コラム
コラム担当のつぶやき 購買の“あるある”って? ~集中購買と分散購買~

ご挨拶
こんにちは!株式会社アルファパーチェス、コラム担当です。
購買って、気づくと毎日似たような課題がくり返されていませんか?

「あれ、この商品…別部署だと違う値段で買ってない?」

「結局、どのサイトで買えばいいの?」

「必要なものを探すだけで半日終わる…」

「担当が変わったらルールも変わった…!」
⇒実はこれ、購買の世界ではわりと“あるある中のあるある”。
過去の無限カタログのコラムでも、部署ごとにルールや履歴が分散し、価格や調達情報がバラバラになることが大きな課題だと指摘されています。
今回のコラムでは、数ある“あるある”の中から、「集中購買・分散購買の”あるある”」について考えていこうと思います!
「集中購買」 と 「分散購買」 の“あるある”
分散購買の“あるある”
・現場が自由に買えるけど、気づけばルールがバラバラに
・似たような商品でも価格が部署で違う
・情報が分散しすぎて比較がしづらい
➡まさに「属人化しやすい」という、よくある悩みです。
集中購買の“あるある”
・全社で統一できて、価格交渉ができる
・ガバナンスが強くなる
・・・一方で、現場からは「使いづらい」と不満が出ることも
➡統制が強すぎると“現場に合わない調達”が起きる
つまり、どちらが正解ではなく、 “バランス設計” が大事なのかもしれないですね。
✅統合カタログプラットフォーム「無限カタログ」なら
何から始めたらよいか分からない企業でも効率化の基盤づくりを始めることができます!
無限カタログの強み・・・
・約6,150万SKUの圧倒的な品揃え
・名前の通り“無限”にカタログが増やせる
・操作ラクラク、見やすい(画面UI) +α 随時アップデートで日々進化
・弊社独自のシステムで横串比較、常に最安値品の選定が可能
➡詳細はこちら
おわりに
今日お伝えしたかったのは、
「購買の“あるある”は、仕組みで変えられるかもしれない」ということ。
・情報が散らばってるなぁ
・属人化してきたなぁ
・集中購買と分散購買のバランス、難しいなぁ
こんなふうに感じていたら、電子カタログという選択肢をちょっと思い出してみてください。
特に、【無限カタログ】のような仕組みは、購買DXの基盤として高く評価されています。
今後もこのコラムでは、購買の気づきについてゆるく発信し、みなさんと一緒に考えていきます。
次回も、購買の“あるある”やリアルなお悩みを一緒に紐解いていきましょう!
当社アルファパーチェスではカタログ全般のお悩み・幅広く解決するソリューションを展開しています。
まずはお気軽にご相談ください。
➡相談はこちら
➡無限カタログの導入事例はこちら
業務効率化なら「無限カタログ」にお任せください!!
・約6,150万SKUのカタログ掲載 ※外部サイト含む
・外部サイトを含めた統合カタログを横断検索
・カタログ間での価格自動比較・推奨機能搭載、請求も一本化可能
・地場サプライヤのカタログ化も当社BPO可能
「無限カタログ」は、購買管理システムによる購買DXに+αをもたらします。
無限カタログの機能・特長はこちら
無限カタログに関するお問い合わせはこちら
無限カタログに関する資料請求はこちら
- 無限カタログで実現できること
- 無限カタログでは、お客様が希望するすべてのカタログを統合、シングルウィンドウかつワンストップでの購買
が可能になり、今まで余計にかかっていたプロセスコストを削減いたします。
また、カタログ横断での横串比較・最安値自動推奨により購買コストの大幅削減も実現いたします。
-
導入効果 1

- カタログ統合によるワンストップ購買で
- プロセスコスト削減
-
導入効果 2

- 横串比較・最安値自動推奨で
- 購買コスト削減
